スタッフブログ

Staff blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 【イベント報告】都祁夏祭り♪

2019.09.18

【イベント報告】都祁夏祭り♪

リールデイサービス都祁(都祁事業所)の夏祭りイベントが821日に開催されました!

都祁事業所はのんびりとした雰囲気があるのが魅力的なのですが、今回の夏祭りも普段と変わらずまったりとした雰囲気の中、都祁の夏祭りがスタートしました!

都祁の夏祭りの様子1

夏祭り当日のスケジュールは下記のスケジュールで行われました。

AM-本社メンバーと現場スタッフで夏祭りの準備

PM-夏祭りスタート

【催し物】
屋台(かき氷、射的、職員モグラたたき)
かき氷が落ち着いたころ流しそうめん
口腔体操(カラオケ)

午前中は、本社メンバーと現場スタッフで夏祭り準備をしていました
この日は天候にも恵まれて、夏祭り日和でした

スタッフのみんなが、準備に追われて大変でした!流しそうめん用の竹を掃除したり、人数分のそうめんをゆでたり・・・
数十人分のそうめんをゆでるって結構大変でした

準備中は、利用者様と関わる時間がなかなかなくて時間に追われていましたが・・・
中には、利用者様の方から声をかけてくださったり、お話を聞かせてくれたりもしてうれしかったです

 

準備がととのい、午後からいよいよ夏祭りスタート
屋台は「かき氷」、「射的」「職員もぐらたたき?」です!

都祁の夏祭りの様子2
都祁の夏祭りの様子3
都祁の夏祭りの様子3

かき氷は、中でも特に人気だったみたいです!
夏祭りといえばかき氷
利用者さんも、スタッフもみんなかき氷を食べて夏の暑さを忘れていました

都祁の夏祭りの様子5

かき氷が少し落ち着いたところで、いよいよ流しそうめん
本日のビッグイベントです!()
本物の竹を使って、本格的な流しそうめんでした!

都祁の夏祭りの様子6


これもまた人気で、皆さん楽しみながら、華麗にそうめんをとられていました
中には、8回も食べに来られる、夏バテ知らずの元気な利用者様もいらっしゃいました

 

ゲームでは、職員モグラたたきがすごく盛り上がっていていました!
利用者の皆様、楽しそうに職員を叩いておられました!優しい利用者様がたくさんいらっしゃる都祁。
もちろん叩くときはソフトタッチでしたよ!

夏祭りの様子7


屋台は皆様すごく楽しまれていた感じでした
射的の構え方(笑)
他にも、口腔体操としてカラオケも実施されていました

 

利用者の方々、それぞれ都祁の夏祭りを楽しまれていたようでスタッフも大満足となる一日でした!
都祁の、のんびり穏やかな空気が流れる環境と同じく、事業所の夏祭りも穏やかな空気感で皆様にとって充実した思い出に残る夏祭りとなりました!

 

フェイスブックでのいいね!
よろしくお願いします

よろしくお願いします♪