スタッフブログ

Staff blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. あをに工房ウェブショップOPENのお知らせ

2021.03.04

あをに工房ウェブショップOPENのお知らせ

こんにちは。あをに工房スタッフです。


このたび、あをに工房でご高齢者が生産している製品の一部を
購入いただけるウェブショップをオープンしました。

 

あをに工房ウェブショップ
「はたらく」で「つながる」

 

URL https://aonikobo.stores.jp/

あをに工房のコンセプト

あをに工房は「はたらく」ことを通じて社会や人と「つながる」場所を提供しているプロジェクト。

 

要介護と認定されて、日常生活でお手伝いを必要とすることもあるけれど、

実はいろんなことができるし、意欲もある。

 

そんなご高齢者に「はたらく」ことを通じて、
社会とつながって生きがいを感じてもらいたい。

 

そんな思いで、あをに工房はお仕事を頼みたい企業様と仕事をしたい高齢者をつないでいます。

 

金銭報酬よりも【必要とされる喜び】【やりがい】を喜び、
あをに工房の時間を何より楽しみにくださる方がおられます。

 

「これで終わり?もっと働きたいわ」
「お金と違うねん。何でもいいからここで手を動かしてたいねん」
「自分でこしらえたものがお店に並ぶねんから、手抜きできへんわ」

今日もそんな声を聴きながら、小さな工房で活動を続けています。

作業風景

あをに工房のショップでお届けするのは「共感」です

1人ひとりの「できること」「得意なこと」が組み合わせてお仕事する中で、
「むずかしい」「できない」そんな思いも含めて、
あをに工房では「働くこと」を楽しんでおらえるように見えます。

 

90歳を超えている方も回数を重ねることで、少しずつスピードや品質を上げられます。

 

覚えたことをすぐに忘れてしまう認知症の方も、毎回のように「こんなんはじめてや」「何したらええのん?」と言いながら、

いつの間にか正しいやり方で手が動いていることも珍しくありません。

 

そんな小さな感動とともに生まれるあをに工房の製品が、
もっと多くの方に届いて共感の輪が広がることを願っています。

 

 

「イノベーション・アクセル共感コイン」の登録ショップになりました

共感コミュニティ通貨 eumo(ë) ←ユーモと読みます
の1つ「イノベーション・アクセル共感コイン」での決済も可能です。

 

こちらはモノの値段に加えて、人や社会とのつながりや「ありがとう」の気持ちを上乗せして支払うことができる、これまでにない通貨なんです。

 

円での「等価交換価値」から、縁を大切にした「共感価値」を大切にするeumo(ё)を楽しんでみたい方は、ぜひご利用ください!

 

共感コミュニティ通貨eumo https://currency.eumo.co.jp/

 

これからもあをに工房は、前を向いて
社会をよくする小さいけれど大切な一歩を進めていきます。

応援よろしくお願いします。